表情が豊かで笑顔の絶えない人が美肌な理由とは?

人間の体には大小600を超える筋肉が存在し、生命活動を維持する上でも
重要な役割を果たしています。
その働きは、体を動かすということだけではなく、体を守る、基礎代謝をあげる、
血液やリンパの循環を促すなど、様々な働きをしています。
今回は、美肌作りの重要なポイントとなる 顔の筋肉 表情筋をピックアップしてみましょう。

表情筋とは顔の目や口、鼻などを動かす筋肉

 

顔には30種類以上の筋肉があり相互に作用し、人間の複雑な表情を作り出します。
身体の筋肉は、骨と骨をつないでいますが、顔の筋肉は、骨と皮膚につながっている為
細やかな表情を作り出すことができます。

表情が豊かで、いつも笑顔の人は、お肌にハリ、ツヤがあり、
血行が良く いきいきとしています。
これは常に表情筋が動いているので、筋肉に柔軟性があり、
血液やリンパ液がスムーズに流れ、
血行の良いお肌を作り出している例と言えます。

反対に、無表情で筋肉を使わなかったり、加齢などが原因で衰えた表情筋は、
いままで保っていたお顔のハリなどのバランスを崩し、シワやたるみになります。
また タルミが毛穴を目立たせたり、どんどん老け顔を招くきっかけになります。

笑顔で、口角をあげて 表情筋を動かしてみましょう^▽^

 

表情筋とお肌のサイクルとの関係

表情筋を動かして、コリを取り除くと血行促進されるようになり、
お肌のサイクルが正常に機能するようになります。

筋肉がほとんど動かないでいると固まり、萎縮がはじまり、
代謝機能が低下します。
すると、筋肉のコリがはじまりたるみに直結!!

お顔のコリを感じた事はありませんか?

お顔の筋肉も、身体の筋肉と同じようにこっているのです。

コリは、神経や血管を圧迫し、神経伝達、血液、リンパ液の循環を滞らせます。
血行が滞るとお肌のサイクルも正常に機能しにくくなり、
くすみやむくみ
肌トラブルを引き起こす要因となります。

 DEEP THERAPY(ディープセラピー)

 

 

 

 

 

 

 

 

ディープセラピーは、ダイレクトに筋肉にはたらきかけることによって
表情筋のコリを緩め、ハ~ブの微細針が48時間血行を促し
血流を整え、お肌の新陳代謝を活性化させます。

 

SCALP DEEP CARE (スカルプディープケア )

 

 

 

 

 

 

スカルプディープケアは、頭部の筋肉を緩め頭皮を柔らかくし
ハ~ブの微細針が48時間血行を促す事で、脳内活性させます。

 

 

 

また、お顔と頭部はつながった一枚の皮膚です。
スカルプディープケアは、お顔のリフトアップにも関係する重要な筋肉にも
働きかけますので効果的です。

日常生活で できる こりほぐし・・・

お顔のコリを確認してみて下さい。

まずはお顔のこってる箇所をみつける。
上記の表情筋の箇所を参考に少し圧迫をかけながら
コリを見つけて下さい。

強い痛みを感じる箇所は筋肉が凝り固まっています。

お顔の筋肉は身体の様に大きなものではありませんので
すこしずつ、ゆっくりとほぐしてください。
毎日継続することで痛みが軽減され筋肉に
柔軟性がでてきます。

日々の心がけ

少しずつでも心がけ実践してみてください。

表情豊かな笑顔
人と良く話す
食事は奥歯でしっかり噛む
こりほぐし(気になる箇所を上記参考)

たまに頑張らなくても日々すこしずつ行う事で効果があらわれます。

昔から愛嬌のある女性は好かれると言われますが
表情が豊かで、笑顔が素敵な女性は周りの方々を和ませる・・・
そんな雰囲気をかもしだしてくれます。
若々しい表情やお肌を手に入れてみて下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
清水 順子
ディープセラピー®創始者/ディープセラピーアカデミー代表/ICAM特別認定専門校 運営 及び ICAMエステティック認定講師 世界基準の美のサポートをしたいエステティシャンの育成。技術・知識・メニュー・化粧品・ライセンス等トータル的に提供しています。

関連記事

ユーザーの皆さまへ

サロンオーナーの皆さまへ

最近の記事

Youtube

PAGE TOP