【診断付!】ツヤ髪、天使の輪、健康な髪をつくる為にはシャンプー選びが重要です

キレイなツヤ髪は、すべての女性の理想です。
例えば、どんなにキレイなお肌の女性でも、髪の毛が痛んでパサパサだったら・・
その魅力は半減してしまいます。

髪の毛は、女性の第一印象を決める重要なポイントとも言えます。
綺麗なツヤツヤの髪の毛は、清潔感があり、好感度もグッとアップし若く見られる秘訣ですよね。

ちまたでは、髪の毛を綺麗にみせるありとあらゆるアイテムが数多く出回っています。
そういったアイテムは、スキンケアと同じように毎日リセットが必要です。
こどもの頃は、そういったアイテムを使わなくても、キレイな天使の輪がありましたよね。

自然なツヤ髪を取り戻したい・・・と思いませんか?
では、どのようにすれば「ツヤ髪」を取り戻すことができるのか、
「ツヤ髪」はどうやって生まれてくるのか、
そのメカニズムを一緒にみていきましょう。

髪のダメージや頭皮のトラブルを引き起こすと・・・

髪の毛は、頭皮にある毛穴から生えていて
お肌と同じように、毛穴を清潔で健康な状態に保ち
皮脂の分泌をスムーズにすることが大切です。

髪が乾燥、パサパサ、ごわつき、静電気、コシ、ツヤ、ハリが無い、髪が痩せてきた、
まとまりが悪い 薄毛、枝毛、抜け毛、切れ毛、白髪、頭皮ニキビ、頭皮の炎症、髪のベタツキ・・・

どれかひとつでもそのような悩みの経験はありますか?

知らないとコワイ・・・シャンプー、リンスの選びかた

洗髪は清潔に保つ有効な手段ですが、
一般シャンプーに 多く含まれる成分『石油系合成界面活性剤』で
頭皮に 必要な脂質を取り除き過ぎてしまう傾向にあります。

高い浸透性がある為にすすぎ残したシャンプーが毛穴に入り
頭皮、毛根、毛細血管等にダメージを与えてしまいます

またコーティング剤(トリートメント剤、リンス)は、
頭皮に残ると油膜によって毛穴を詰まらせます

 

綺麗な髪を維持していくには、毛穴の中の環境が大きく作用します。
乾燥しすぎるとパサパサになり、過剰な皮脂はフケかゆみの原因となります。

この水分と油分のバランスが整うと、
髪に栄養成分が行き渡りやすくなります

綺麗なツヤ髪にする為に、毎日 念入りなお手入れを繰り返していても
髪の毛が育つ 「土壌」 が塞がっていると、効果は望めません。

健康な髪や頭皮の環境づくりを考えてみましょう

髪や頭皮にとって ダメージを与える成分は以下のようなものたちです

  • 石油系合成界面活性剤
  • パラベン
  • 光沢剤
  • 合成香料 酸化防止剤
  • カチオン活性剤
  • アルコール
  • シリコン 旧表示指定成分
  • 合成着色料
  • 紫外線吸収剤

これらをすべて取り除いたシャンプーをご存知でしょうか?

上記の成分が一切入っておりません。
洗浄剤には、安全性が高いもの、かつ髪の栄養になるものが含まれています。

・・・安全性の高いもの・・・
・ココイルグルタミン酸TEA (無刺激洗浄剤、アミノ酸系活性剤)
・コカミドDEA (気泡力、洗浄力を高める)

 

・・・髪の栄養になるもの・・・
・岩石ミネラル
・海藻堆積物

頭皮に吸収されることで細胞活性が促進され、
トラブル予防や髪の内部に浸透し、内側から修復します。

 

このシャンプー1本で、
トリートメント、リンスは一切不要です。
赤ちゃんからお年寄りまで、これ一本でケアできる優れものです。

 

 

30秒で出来る! あなたの美髪診断

 

  1. シャンプー剤は香りや使用感を優先する
  2. 価格で選んでいる
  3. 友人、知人からの勧めなどで選んでいる
  4. TV、CM、雑誌、広告等での情報で購入している
  5. カラーやパーマを定期的にしている
  6. リンス、ワックス、整髪剤を使用している
  7. シャンプー後は自然乾燥している
  8. シャンプーは朝に行う
  9. ブラッシングはあまりしない
  10. シャンプーの成分にはこだわっていない

 

あなたの診断結果はいかがでしょうか?

チェックが多いほど、髪にダメージを与えています。

0個の場合
あなたは、美髪意識が高いです。
そのペースで頭皮ケアを続けていきましょう!

1~4個の場合
要注意です。
シャンプーやお手入れを再確認しましょう!

5個以上の場合
頭皮や毛髪のダメージが心配です。
一日も早く見直しましょう!

 

毎日のお手入れ

ツヤ髪の美しい髪になるには、
表面的には見えない頭皮の内側を
健やかな状態にしていくことが大切です。

きれいな花が一日にして咲かないように、
髪の毛の土壌も一日で結果はでませんが、

毎日のお手入れの積み重ねが、やがてきれいな「ツヤ髪」を作ります。

 

The following two tabs change content below.
清水 順子
ディープセラピー®創始者/ディープセラピーアカデミー代表/ICAM特別認定専門校 運営 及び ICAMエステティック認定講師 世界基準の美のサポートをしたいエステティシャンの育成。技術・知識・メニュー・化粧品・ライセンス等トータル的に提供しています。

関連記事

ユーザーの皆さまへ

サロンオーナーの皆さまへ

最近の記事

Youtube

PAGE TOP